はてなあたまさんのブログです。

WEB開発勉強中でーす

初めてubuntuのaws環境でapache2設定中、時間使いすぎてしまったところについて

初めてubuntuaws環境でapache2設定中、時間使いすぎてしまったところについて

目的:一人遊びのためapi作って、aws上に久々にあげようとしていた。

特にPJのURL変更したくてapache2設定操作中・・出会ったウザいオプションについて記録。

まず、Projectのdefaultをサーバに入れた後

apache2のDirectory設定をこのコードの下に書こうとしてたのに

ブラウザ上で、URLの認識されてなかった

# /etc/apache2/apache2.conf
<Directory />
        Options FollowSymLinks
        AllowOverride none
        Require all granted
</Directory>

# この下に新しいDirectory書いたのに・・・できると思った(..)

でも、、基本画面がでてくるはずなのにでてこなかったし、めっちゃくっちゃ時間使わせてしまった。

今日の午前中の5時間も飛んじゃんって悲しぃ・・T_T

原因は、の[AllowOverride]というオプションが[none]になっていたのだった。

<Directory />
        Options FollowSymLinks
        # ここが noneになっていたのが原因だった・・こいつ・・
        AllowOverride All
        Require all granted
</Directory>

でも、今までのプロジェっくとは私がのオプションを触らなくてもうまくいってた。

なぜだろう。。?

会社はサーバチームが絶対100%設定したはずだろうと思いつつ

今度からApache2を使うことにしたので(初めて)

もしかしたら、Apacheのバージョンごとに異なるのかなぁと思って調べてみようとしたのに出かけることになったので 調査は次回に(・・・) ただ、急ぎでlocalのapache2は確かにnoneになっていた。ApacheはAllになっている様子。(私が変えたのかな・・覚えてないのでpass)

Apache2の公式文書を検索してみると

流石に出ていた・・

AllowOverrideのオプションのやつ・・

https://httpd.apache.org/docs/2.4/ja/mod/core.html#allowoverride

#
# Deny access to the entirety of your server's filesystem. You must
# explicitly permit access to web content directories in other
# <Directory> blocks below.
#
<Directory />
    AllowOverride none
    Require all denied
</Directory>
  • 個人の感想

確かにnoneなのに

私が今まで問題なくいけたので、いけると思っていた。

なんか、新しいApacheなのに、文書もよく読まずにww

めんどくさく適当に書いたのでこういうふうになったと思った。

小さなオプションも見逃さないように・・w